小さな象の一団

手始めに雑談、慣れてきたら趣味の絵と創作の進捗とか。

【April/28】

ちまちま課題でPhotoshopを触る機会が増えたから、なんとなしに少し安心。

連休中にはこっちでお絵描きしようかなぁ

去年からCLIP STUDIOに浮気しまくってるもんだから……

というのも最近、Photoshopのブラシデータを読み込めるようになったっぽいし、メキメキやれること増えていっててわくわくしちゃうのよ、、、

ペイントソフトにはいくつか手を出してる自負はあるんだけど、ペイントソフトって言われてるから〜って安易にIllustratorとかPIXTAみたいな名前のベクターイラスト作成ソフトに触って、お絵かきできないじゃん!!!!みたいになったことはある。

”イラスト”は描けるけど、ペン先をひたすらに滑らせてごりごり線を引くのとはちょっと扱いが違うもんねあれ。

 

初めてデジタルで絵を描いたときに使ったのが、DELETERのCGIllustって名前のソフト。

あれで描くの大変だったなぁ。

勉強不足だったのもあるんだろうけど、他レイヤー参照でバケツ塗りができなかったのよ……

 

アイビスとかメディバンはフリーなのに上記の出来ないことを容易くできちゃうから当時は神器か????みたいになってた。

どっちだったかな〜、よく覚えてないけどどっちか+PixivFACTORYの力を借りて、初めてアクキー作ったな。

 

比較的手軽で小ロット可 

pngで入稿できる&プレビューがわかる&発色の不安が少ない

はオリジナルグッズは1個で十分だよ〜みたいな個人制作にとって強い。

 

なんか色々と脱線したしサクラか?みたいなこと書いてるけど、自分が今まで使ってきたやつの雑記なので、へぇ〜。くらいに流しといてください。

フリーのペイントソフト個人的おすすめはメディバンです。(各々併用もおすすめ)